1. ホーム
  2. ブログ

ブログ

損保ジャパンの保険代理店、愛知、岡崎のASJトヨオカの高橋専務が送る岡崎の損保ジャパン代理店 ASJトヨオカブログ ~愛知、岡崎から保険のお役立ち情報などをお送りします


東京で出会う

2017.12.15

東京で出会う

損保ジャパン発足時の社長さんが逝去。

その「お別れの会」に参加しました。

Pホテルなので東京海上のビルを抜けて、

右折して足を進める。

さすがに外人さんが多いね。

40数年前のだれかの結婚式以来だが、

皇居側からのイメージが違うので、

恐る恐る、細い道を歩く。

看板があったので立ち止まると、

なんとおいらの息子!  「なぜだ!」

それから献花して次の部屋で精進落とし。

おいらが在職当時の役員さんや、先輩、

同期、後輩と、久しぶりのご歓談。

ふと見ると壁面に在りし日の写真が展示。

元社長さんの現役時代の写真を見ながら、

「課内旅行のスナップ写真なのに笑っていないな」とか

「笑顔だけど、無理してるな」とか感想を言った。

横からビデオ撮られていたので、

音声は消してくださいね。

そしてPホテルを出る。

所用のため八重洲口に行くと、

前からなんか見たような男性が近づく。

「あれ?さこちん?」 「なんで?」

ラグビー部の主務だったさこちんとばったり。

「今Pホテルの行ってたのよ。」

「あー、そこは、マゴが役員だよ」

「えーほんと!!」

会社役員を調べたら専務さんでした!!びっくりだす。

「マゴ」って何者か?

3年下のラグビー部の後輩です。

本名ではなくニックネーム。漢字では「孫」かな。

でなんでそれか。

小松マサオさん状態なのよ。

2学年上に「大〇ベさん」がいて、

1学年下に「小〇べ君」がいて(よくあるパターン)

そして3学年下に「マゴ〇ベ君」がいて

最後短縮されて「マゴ」となった次第。

もしホテルで会ったら、

「おーマゴ、久しぶり」


名古屋駅ホームでインシデントの
           新幹線見たぞ、
           ASJトヨオカ







なぜだ!

2017.12.07

なぜだ!

その昔、丸越デパート(?)の

オカダ社長が叫びました。

その1 札幌でのたわけ弁護士のよる、

タクシー運転手に対する膀胱いや、暴行事件。

なぜか、本人の氏名も、映像もモザイク。

運転手さんの顔は出ているのにね。

刑事事件なのにね。

はい、オカダさん、どうぞ。

「なぜだ!」

この頃弁護士の職業倫理の低下と、

たわけ具合の上昇がすごいことになっております。

過払い利息の広告で利益を稼ぎ、過大な広告を行ったり、

タクシーのシートを蹴り上げるのは、

引退を決めた横綱と変わらんのじゃないの?

えっ?オカダさんまた言うの?

「ナゼダ!」今度はカタカナですね。

その2 今朝のニュースでトランプさんが

イスラエルの駐米国大使館をエルサレムに移転すると。

でもよーく読んでみると

1955年に米議会が移転の決議を行い、

政府に対して要請していたんだって!

歴代の大統領が先延ばしにしていたらしい。

なんかトランプさんが唐突に決定したような

印象を受けるが、そうではないらしい。

中立な報道とは程遠い。


正義面をした臆病なサディズム、
           ASJトヨオカ








「ちーがーうーだろー」って言ってみる

2017.12.02

「ちーがーうーだろー」って言ってみる

流行語大賞というどうでもいいものがある。

年間大賞なるものに、

「インスタ蠅」じゃなく「インスタ映え」と

「忖度(ソンタク)」が

決まったそうな。

あの「ちーがーうーだーろー」はトップ10入りを

外したとのこと。

おいらは、「だー」と伸ばしたところが

問題ではないかと思う。(?)

ではトヨタさん、どうぞ!

「ちーがーうーだろー」

ねっ!違うでしょ。

そして受賞者というか登壇者なんだけんども、

「インスタ蠅」(どうでもいい)は、

キャンキャム(雑誌)の読者モデルだってさ。

では、トヨタさん、どうぞ!

「ちーがーうーだろー!!」 

ハイどうもです。

次に最大の問題である「忖度(ソンタク)」です。

なんで忖度(ソンタク)まんじゅうの社長なのさ。

本当は、カゴイケさんじゃあないの?

再度トヨタさん、どうぞ!

「ちーがーうーだろー!!!」

ハイありがとうございます。

あのートヨタさん授賞式でその都度叫んだら、

間違いなく大賞でしたね。

そして一二三さんは、

自分のことをヒフミンとは呼ばない。


流行語に知らない言葉がある、
          ASJトヨオカ


引退しちゃった!

2017.11.30

引退しちゃった!

マスコミのターゲットだった、

日馬富士関が引退だって。

となりで親方泣いていました。

今朝のミーティングで

とある職員が「私は日馬富士派です!」

細かく記載すると語弊があるので

書かないが、みんなでいじめている状況でしたね。

白鵬が「両人とも元気で土俵に上ってほしい」との

コメントも問題にすることじゃあないよね。

関係ないけど、日馬富士暴行という文字を見るたび

「富士暴行」が「富士銀行」に見えていたのよ。



ビール瓶はどこから出てきた?
          ASJトヨオカ


えーな山

2017.11.29

えーな山

馬籠宿から見た恵那山。

もう雪をかぶっております。

日馬富士の問題は、ただの傷害事件ですが、

ビール瓶で殴ったというのは

一体どこから出た話でしょうか?

カラオケのリモコンというのが正しいようですが。

モンゴルでは、「日本人のやっかみ」とか。

きっと、そういうのもあるのでしょうね。

さらに若乃花親方にも矛先が向く。

八角理事長はそう思っているのでしょうけど、

新聞やテレビでいうことではないと思うが。

そんな方々は、遠い山をじーっと見ている気持ちにも

なるだろうね。

山はえーな。


目の前に師走が迫ってきた!
          ASJトヨオカ 





損保ジャパンの保険代理店、愛知、岡崎のASJトヨオカの専務取締役 高橋 英二

生年月日:1955/05/08
血液型 :O型
出身地 :宮城県仙台市
■コメント
太っても鯛!目指せ100KGと冗談で言っていたらあぶなくなったメタボアラカン60代!


生命保険相談会

岡崎 住宅ローン相談

自動車保険そんぽ24お見積りはこちら

お客様向けインターネットサービス[無料]
ご契約内容の確認、各種変更
手続きが可能です。↓今すぐ登録
マイページ



このページのトップへ